Pansy-Honeyの日記

過去の私に届けたく綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もし人生がゲームだったら

もしこの人生がゲームだったらって 私がプレイヤーとしてゲームの中の自分にいろんなセッティングしてたとする。 いろんな感情は 感じるべき物だろうけど、それ以上はないのかなぁって。 感じるために 感じる。 いかに自分で自分を幸せにするか ゆっくり呼吸…

ぼぅっ〜とする

忙しい日々を生きていた頃、ぼぅっ〜とする何もしない時間が惜しくて仕事入れたり、用事入れたりして過ごていたね☺️(過去の自分へ伝えています) とにかく、これやれば!これをこなしたら! 次から次へやる事リストが山積みな毎日でこれがベスト!で生きてい…

ねばならない やめてみる

〇〇しないといけない △△しないとダメ やらないと… 〇〇すべき そうしないと… 自分で自分に負ってないかな? ガンジがらめに 自分を追い詰めてないかな? そんな事言われても‼️こんな状況だし‼️ とっても分かります私がそうでした もしそれが苦しければ 何か…

自分の先祖

今日は父の命日、35回目の日 享年51歳。私も来年51歳になる。 もしお父さんが生きていたら… 今ほどお父さんに感謝できてないだろうなぁ〜。亡くなった人を美化してしまってるのかもしれない。 自分のお父さん、お母さんがいなかったら 私は生まれていない。…

見え方 解釈の違い

今日ね、いつも車で通る道を自転車で走った!そしたら、車で通る時と感覚がすごく違う‼️ これ当たり前だけど、同じ道をバイク、新幹線、電車で通ったとしたら、どれも違う感覚になるはず‼️ これって人が捉える 物事の解釈の違いに似てる って思えた! 同じ出…

馬が好き

猫や小動物を虐待してしまう人がの世の中にいる。聞いた話だけれど、そんな人に馬の世話をさせると 人間らしい氣持ちを取り戻すらしい。 うちから近くの観光牧場に馬がいる。 馬を見に行くと あの大きな瞳に自分の本質を見透かされているようで、恥ずかしく…

感情って 死ぬまで味わう 

感情、あるよねもちろん‼️人間だもの。 嬉しい、悲しい、辛い、幸せ、いろんな感情感じるよね☺️ 以前は人として成長したら 辛い事は今ほど辛く感じなくなる!とか思ってた。そうかもしれないけど、人間である限り死ぬまで 感情は湧いて来る。そう確信した時…

自分の取り扱い…分からなかったら?

自分の本当に好きな事 見つけられない… 本当にしたい事 分からなかったら それでいい〜☺️ 生きてるだけですごいじゃないか って思うのね 無理に見つけようとしなくていい。 自分の取り扱い 分からないままでいい これまで生きて来ただけで すごいじゃないか…

自分取り扱い書作ってみる

人生、お付き合いする最も身近な人は自分 切っても切り離せない 自分取り扱い書 作る 50歳になり 自分を改めて知る所から☺️ キッチンに1人立ち集中してご飯作るのが好き 家の掃除してスッキリするのは私のゼロポイント(元に戻れる場所) 母と毘沙門天の縁日に…

自分は何者 って2

自分を何者にしてみたかなぁ〜?☺️ 自分を 宝箱 にする? 自分を ゴミ箱 にする? 自分なんて…私なんか…って 何かあると ついつい知らず知らず 自分を卑下していたりする…それって自分をゴミ箱扱いしてしまう とっても勿体ない事。それは自動的にしていた私…

自分は何者 って決めてみる

自分って 何者? 決めてみようかな 自分の頭の中だけで☺️ 例えば 八木さやちゃん(子宮メソッド)は自分を 御身体 に見立ててたらしい。 そしてトークライブでファンの人たちが八木さやちゃんを拝んだりする人がいたとか… 自分が自分に対する思い、扱いは 自分…

自分しかいない 全部自分

全ては自分の投影なんだって思う。 カチンと来る事は そこに私が引っかかるから。 自分がそれをしたら許せないから 誰かがそれをしたら許せない。 過去に起きた事は 私に氣付きを起こして 今の私になるように 起きた出来事。 今の現状は これから私が向かう…

今を生きる 過去 未来もない 今しかない

そ???これが理解できてない時は 過去→現在→未来 って時間は流れているって思ってた! いやいや そうでなかった… こんな事知らなかった…‼️ 時間は今の連続 今しかない。 私たちは常に 今 生きている。 今 今 今 今が続くね 今を感じるといい!今に生きると…

始めから

せっかく書いたブログが消えてしまった 不注意からだろうから仕方ないのだけれど… ガッカリしている私… それに寄り添う私。 そりぁショックだよ でも、あれは載せない方が良かったから消えちゃったのかなぁ〜 憶測もいろいろ飛んだけど〜 もういいよ ショッ…

些細な日常の幸せ

滅多にテレビなんて見ない つけない私が たまたまテレビ付けたら 大昔の人氣ドラマHEROの1話やってて観たの。 当時 とても話題のドラマだったと記憶にある。けっこうおもしろい!キムタクが若い! 楽しい時間になった。 こんな些細な事だけど、これが日常の…

ダメ出し→自分に許可

以前は 仕事などで ダメ出しがあると できない自分を責めたりとにかく落ち込んだなぁ〜。怒りが湧かなくて悲しくなってしまうのね…。 少しでもできる自分になる様に努力に努力するのが1番優先された。自分がそうしてた。 が、今は‼️自分にはそれは向いていな…

お盆です 終戦記念日です

8月15日 実家のお墓参り、お仏壇にお参りして 御先祖様に日頃の感謝とお礼、そして 安心して成仏してくださいと お伝えして来ました。 また終戦記念日の今日、戦争で亡くなられた方々に ご冥福をお祈りしました。 今の私たちの暮らしは やはり今まで生きてこ…

身体さん大事〜

身体(からだ)はこの世のでの借り物 乗り物って思う 大事にしなきゃって分かりつつ… 以前の様な しんどいのに動く 無理に仕事するのはずいぶんと意識して減らしたのね☺️ でも 必要以上に冷たい物飲んだり… 自分の欲で食べ過ぎたり…あ〜内臓に負担かけ過ぎた …

調和って〜

昨日の 調和って 私がよく言う 自分と自分との一致ね‍♀️ 自分ともう一人の自分の意見が違っていて 自分を自分が責めてり 自分が自分をダメ出し している状態でなくて 自分がホッとしていたり 自分を自分がそうだねぇ〜って同意できていたりするのが自分との…

拡大し調和し続ける私たち

数年前とは 比べ物にならないくらい 主婦として妻として3人の子供たちのお母さんとして 小さな幸せをたくさん見つけられるようになったのねこの世は二元性であり 表があれば裏がある 寒い 暑い 高い 低い って必ずあって 私は自分の感じ方の視点を変えられた…

自分ともう一人の自分とのお付き合い

自分の中に 確実にもう一人の自分がいる!って認識した去年の夏から 自分ともう一人の自分との一致を心掛けている (ゲシュタルト療法やってる友達が教えてくれたよ。自分の中にまた一人自分がいるって) 自分が一人生きているのに 早く起きないとお弁当間に合…

どんな仕事も尊くありがたい

派遣でいろんな所へ仕事へ行くと いつも思う☺️ こんな仕事をしてくれている人がいたんだ! 氣付かなかった… スーパーに並ぶお菓子、薬局で売られる湿布、 からあらゆる販売されている物、それがそこに置かれるまでの過程を見た事あるかなぁ〜? それがどうや…

もうすぐお盆

もうすぐ お盆です 毎年、お盆辺りは実家へ。 お墓参りします 毎朝、毎晩、頭の中で夫の実家と私の実家の3D墓参りをしています。 お盆はリアルお墓参り☺️ 御先祖様の誰一人欠けても 私はこの世に生まれていません‼️ なので、御先祖方へありがとうございます …

引いてダメなら押してみる

これ 聞いた事あるよね ことばの通りなんだけど〜✨ 20代の頃 私が勉強した正常分子栄養学の先生が 同じ方法でダメなら やり方変えなきゃねって‼️ 当たり前過ぎるかも〜 どうしても自動的に同じパターンの行動をしてしまいがち だったのね そして、上手く行か…

自分を信じると思った瞬間に……

昨日の続きになるかな〜 本田健さんの言葉 これが分かりやすい☺️ 「自分を信じると思った瞬間に信じられなくなる瞬間がある。」 なんと…。 人間だものね つくづく感じる 人間だもの 私たち 自分を揺るぎなく信じる事ができる人もいる 私たち 人間だものね さ…

自分に自信があるからできる?挑戦する?

物事を為す(なす).人って みんな自分に自信があってやっているのかと 思ってたよ ちょっと違っていた 自信がある人 自信が人 という分け方をしていたのね。それもあるだろうけど、ある時は自信を持てたり、ある時は持てなかったりする事があるんだって‼️ そ…

心が感じる幸せでいる

幸せって特別な事じゃない 暑い所からクーラーの効いた部屋へ入ると涼しくて心地良い〜→幸せ〜 お腹空いた→ご飯がある→幸せ〜 喉乾いた→お水飲める→幸せ〜 私たちのそばには たくさんの幸せが散りばめられている その幸せ を数えたら めちゃくちゃ幸せ〜感満…

自分に問う

私を知るために 自分に問う 私は私でしかない って最近思ったのね☺️ 今までは 上手くやれてる人の真似をしようとして生きて来たの一度きりの人生!最高に生きるのなら 自分しかできない事があるんじゃないかって思えて来たのね☺️ そして私って?何が好き?何…

これが絶対‼️はやめたのね

以前はね 絶対にこれが正しい‼️とか 間違いない‼️など自分のものさしで世界を見てた 今は それもあり これもあり 私はそうではないけど、そうなのねぇ〜 全ては周波数。だから お互い分かり合えないのも仕方ないって思えるようになった。周波数違えば、仕方…

自分に在るもの 何? その2

自分に在るもの? 意識し始めてから 考え始めた☺️ 考えると 顔がにやけてしまう事 何かある? もっと時間があれば…もっとお金が用意できてからやれそう… そう思っている事って ホントは今すぐにでも取り掛かれそうな事が 何かあるかもしれない 妄想はタダ‼️…