Pansy-Honeyの日記

過去の私に届けたく綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

感謝にフォーカス

氣分の浮き沈み もちろん あるある。 生きているからね。 日々、感謝に焦点を当てる。 出来事に感謝を見出して解釈すると、氣分の沈みも それほどでは無くなるのかな。 とうとう、大晦日になっちゃった! (正直な感想…) 来年は 時間にゆとりある日々を過ごす…

1年後 3年後の私なら

1年後 3年後の私なら 今の自分にどう アドバイスするだろう? ある心理カウンセラーさんの言葉。 メッセージ幾つも降りて来そうだね😊 ゆっくり ゆったり呼吸しよう〜 今日も生ききった自分に ハグぎゅー💓

カンフーパンダ3 深し!

カンフーパンダ3 より 自分は自分でしかない って。 共感して 涙で来ちゃった… よかったら カンフーパンダ観て‼️ ゆっくり呼吸ね 自分をありがとう ハグぎゅー💓

とにも かくにも

最近、頭の中 いろんな考えが渦巻き 自分の感覚で物事を見極めるのではなくて 頭で 思考しまくりだった。 悩んでるつもりは 無かったけど これって 悩んでいたのかな…… 海を見て 波の音聞いて シーグラス拾ったり 頭空っぽで 散歩してみた 海はいいね 太平洋…

内なる平和

映画 カンフーパンダ2でのセリフ 「内なる平和」 結局のところ、どんな自分になっても この 内なる平和 があるか?どうか? で、自分の在り方が決まる☺️ やっぱり 全ては自分の内側から始まる。 そうだよなぁ〜。 やっぱり そうだよなぁ〜。 それしか 無いん…

幸せになる 幸せにならない

日頃、毎日 自分なりに人生を考えに考えて〜 考えるに考えて。 もう考えなくても…とも思った。 武田鉄矢さんが 以前ラジオで 幸せになろうとするから 不幸せになる。今日から幸せになんか ならないぞぉ〜!って! 幸せにないたい!って 思うのは 今 幸せでは…

分からない

何かを得るには 代価を払うんだよなぁ。 でも、頑張らないでいて 自分そのままで代価は払えるのか? 代価を払う って自分のコンフォートゾーンを出ていつもと違う自分になるんだ、と思っていたけど〜。 努力 慣れない事の一歩を自分で踏み出す事かのなぁ…

頑張るの やめようとしてる…

頑張る のは7年前に病氣してから やめようって決めた。 頑張って 頑張って 頑張って 頑張り過ぎて 病氣になったから。 けど… それが すぐには変えられず… 今も 頑張らないように 少しは余裕を残すくらいに とは思いつつ… 氣付くと以前の癖で 同じ様にやって…

楽しんでいる人 見つけた!

TikTokで 山崎拓実さんが クリスマスバージョンのダンスしてるんだけど、めちゃくちゃ楽しそうで〜 30年前の山崎拓実さんにも会った時、(会ってないね!遠くから見た事ある〜) やっぱり冗談混じりのトークで 自分の苦労話も笑いに変えていたなぁ〜。 自分が…

受けとる

以前は 悲しい出来事、辛い出来事、自分が嫌と感じるものって 要らない!来ないで!って願ってた。 もちろん、事が上手く運ぶ事に越した事はない。ただ、この地球に生きているの限り 起きるべき出来事は起こるのだから それを受けとろう。 そして、その出来…

自分の中の弱さを見る

はっ とした出来事。 それに関して その最悪の場合… 最善の場合… どうなりそうなんだ? 自問自答する。 よく、物事の最悪、最善、いろんなケースを想定する必要があると 著名な人が話してみえたけれど、私には怖くて真っ向から 最悪の事態を想像する事なんて…

何が怖い?

自分会議する。 怖い? 誰かに 非難されるのが怖いのかな? それ、あるよね‼️ いやいや、そうじゃない… 夫の望む 妻の枠から 外れる自分が 怖い。 そんな自分になるのが 怖い。 そうなんだ。 怖いのは 変化する自分が怖いんだね。 変化しなければ 何も起こら…

大浄化

今日は久しぶりに ダウン!した日だった。 そりぁ、いろいろと心と身体に 自分に無理させてしまっていたんだろう… 起きて激しい頭痛と吐き氣。 私の場合、きっとこれって 夫に優しくしてもらえるかな…の 心の奥の声なんだろうなぁ〜 具合悪くなると 優しい声…

不安から行動 ちょっとやめてみた

自分の中に不安があるのは 肯定的に認めて 不安がここにあるよね としてみた。 ある。それだけにしてみる。 どうしても解決せねば…の自分が無理に行動を起こすと そのパラレルワールドなら 解決せねば…の問題解決に… そこでぐるぐるなりそう… 氣持ちがもっと…

不安ある 氣付く 認める

いつもの繰り返しをやってる。 自分に不安があるって 久しぶりに認めた。 分かり易く話してみえる方がいた。 ガスコンロに鍋 そこにトロ火が付いている。 トロ火に氣付けば 消せるけど 氣付かなければ 消せない。 不安のトロ火…そうそう 私にもあったんだ。 …

私が 

仕事と家事。 この連続になると 自分軸がどこかに行ってる… あの人が… 夫が… 子供が… とか 氣づくと自分がどっかへ行っててそれも氣付かなかったりする… ハッとして 我に帰る 今日、ちょっと我に帰ったかな 私が どうする?どう思う?どうだった? 「私が」 …

見えない人たちのお陰で

建設技術フェアを覗いた。 なんとまぁ‼️世の中にこんな仕事あったの!なんて驚くと同時にそれらの仕事に携わる方々に感謝せずにはいられなかった。 ETC2.0 なんてあってETCが進化してた。SOCIETY5.0 はYouTubeで見たことあったけど…。今後の私たちの進化した…

言葉 態度 人を救う またそうで無い事も…

自分に悲しみや 苦しみがあり それが癒えてないと 人を言葉や態度で攻撃してしまう… うちの夫婦がそう…だろう… あの人は不器用だから…と 自分をなだめる事多々あり…。 こうやって書くと 私は悪くないお相手に問題があるようにって なりがちだけど、そうじゃ…

お星さまになる

友達に久しぶりに会った! 今年6月に2世帯住宅に同居していた義理の両親が亡くなられたと聞いた… 義母さんが先に、そのお葬式の日に 義父さんが…。そんな事ってある?? もう一つ、最近の話… ある方が体験された出来事。 高齢で1人暮らしのお父さんとケンカ…

断捨離

断捨離って 自分の周波数に合わなくなった物を手放す事。 買う時は氣に入って どうしても欲しくて手に入れた物でも 時が経ち 興味がなくなったり 使わなくなったりする。 そのまま 放っておかず 物にも終わりを告げる。 私たちだって 誰かに 無関心のままよ…

今を最高に生きるって

今 今 今 時間は今の連続しかない。 未来から今に向かっている。 過去 今 現在 ではないと解釈 している。 ライブに行くと アーティストが このライブを最高のものに! 観客も今 この瞬間を味わいに! 今を最高に! それしかない! 今を生きる って こういう…

無い無い から 在る在る に

自分の能力?そんなの無い… 本当に無い? 自分に在るものって 当たり前過ぎて氣付かないのかもしれないよ 友達や周りの人に聞いてみたら〜? 自分ってどんな事が得意かな? 自分にできて人に喜んでもらえる事ってなんだろう? 何かしようとして 無いから…習…

賞賛と批判の総量は同じ

私が尊敬する方の言葉 人生の中で 自分を賞賛する量と 批判の量は同じ。 賞賛する人と批判する人の人数ではなくて その総量が同じ。 仕事で成功して夫婦関係、子供の問題が大きく出たりする事がある。 その反対だったりもする。 自分が賞賛される立場になれ…

悦び 

人は悦びのために生きる と聞いた。 どんな善人も どんな悪人も それぞれの悦びを求めて生きる。 私の悦びは 何だ? 自分でなく 人の悦びを応援したい 自分でなく 誰かの人生を応援したい みんなの人生を全力で応援したい。 そんな自分になりたい。 そうであ…

何だ〜これ〜‼️

帰宅途中の道路 3車線の中央を走っていて信号待ちで 何だ〜これ‼️ 左から 車のナンバーが 左 17 中央 1717 右 6464 次ぎの信号待ちで 左 64 中央 1717(さっきと同じ車) こんな数字遊びも楽しいものだ 何でも楽しんでみる ゆっくり呼吸ね〜 寝る時に心臓を 今…

我が家が最高

住めば都 って言うね 住み慣れた我が家は 帰るとホッとするし 居心地が良い。 自分の振動数と共鳴して 同じ周波数で揺れるのだろうね。 一件の家の中でも 自分の寝室は落ち着くのに 子供部屋で寝るのには違和感を覚える。 自分が過ごす時間が多い部屋は 自分…

引き受ける

人生に起こる 自分に起こる出来事。 プラス マイナス 両方引き受ける。 マイナスが事を呼び寄せるのではなく プラスがあればマイナスもある 正あらば負あり。を腑に落とし感じ入る自分がいる。 今までは プラスの出来事ばかり望み そうでない出来事に 悲観し…

友達のことば

「この恐怖心はどこから来るのだろうって自問する。でも今日は、それは自分の今の人生の全てではなくほんの一部だと思うことにしているだからその一部が全部を覆い尽くしてしまうように錯覚するのは、違うと自分に言い聞かせる以前はそんな気持ちが長かった…

この世の正と負 改めて

この世の正と負を改めて 認識する。 この地球は2元性! 寒い 暑い 表 裏 高い 低い どうしたって 正あらば負あり ただ、その負をどう自分が受け止めてるか?解釈するか?が どうやら 落ちて行くのか? そうでないのか?分かれ目なのかもしれない。 欲しい物…

またコンフォートゾーンを飛び出す

今日、 セミナーさせてもらった日でした。 参加者さんは 私の人生の先輩方‼️ なんとハードルが高かった事か なんでこんな事初めてちゃったのか…?と 肝っ玉小さな私は思った… 前回のセミナー時と同じ思いだった… 最後は腹をくくり 今の自分の最高!出せる限…