Pansy-Honeyの日記

過去の私に届けたく綴ります

お墓参り

今月は義理の両親、2人の命日月。

夫と縁あり結婚して3人の子供をもうけ今に至る。

夫側のご先祖様が1人欠けても 夫は生まれていないかもしれない。

子供たちと出会う事もなかっただろう。

だから、ご先祖様が存在してくださった事に感謝をお伝えするために お墓参りへ。高速使って1時間ドライブした山の中。水道がない!池から水を汲む。

最近は家から水を持って行き それでお掃除したりするようにしてる。

庭に咲いた小菊を切り農協でもお花を買った。

お墓のお掃除、お花もキレイに替えて さてお参り!

なのに 線香とロウソクに火を灯すのにマッチを忘れてしまった…

以前ならそこからコンビニを探してなんとしてでも!とする私だったけど。

今日は マッチ忘れてしまいました。ごめんなさい。と謝ってお参りしました。

そして、帰宅して いつもご先祖様にお参りするリビングでロウソクと線香を灯し 脳内墓参りしたのね。(夫は次男 仏壇はありません)

ヘマしても自分を許せるように なったのはとても成長したな、と自分を褒めてあげたい日になったよ。

義父さんと義母さんのお墓に 2匹の小さなカエルがくぼみで寝ていた(ここで冬眠?はしないよな…)あっ きっとお2人かな?なんて☺️ご挨拶して来たよ🍀

義母さんは ユリ子さん。ユリを買おうとした時に なんだか胸からことばにならない感情が込み上げて来て涙が出そうに…

もしかして、喜んでいてくれたのかも☺️

今日は とても幸せな氣持ちになれた

氣持ち良い日となりました!

ご先祖様、全ての方に改めて感謝です🍀

ゆっくり呼吸しよう

そして自分をハグぎゅー💓

f:id:Pansy-Honey:20211120204548j:image

帰りはいつも決まって寄る

ホルモン屋さんのとんちゃん

おいしいんだって〜

(私は苦手で 食べられない…😅)