Pansy-Honeyの日記

過去の私に届けたく綴ります

中庸 ちゅうよう 大事

私なりの 中庸の解釈は〜

この世は二元性 熱い 寒い

暗い 明るい の必ず 二極ある。

その真ん中、プラスでもマイナスでもない。その中庸に自分を置く。

置くように意識する。

中庸、そこに愛があるのではないか。

起こる物事には意味がない。

物事にプラスの意識、またはマイナスの意識を付けているのは自分。

良かった出来事、悪かった出来事と決める。

7年前に私が病氣をして左手首を切断か?なんて事があったけど(切断せずに腫瘍摘出だけで済んだのね)

そんな病氣があったからこそ、

自分の生き方が間違っていたのではないか! という氣付きを得た。

氣付きを得たキッカケはその病氣だから、病氣になって良かった!

良かった事と 私は解釈した。

病氣に感謝した。手首にごめんね。

ありがとう、ここを病氣にしてくれたからこうして生きている。でなかったら、ある日突然死んでいたのかも。って。

その病氣がマイナス?かプラスか?

どちらでも取りようがある。

できれば 中庸で プラスにも行かず

マイナスにも行かない 普段の自分の氣持ちって必要なんだと思うこの頃。

人生には プラスあればマイナスあり。

振り子は左にも右にも同じように振れる。

プラスに振り過ぎたら 今度はマイナスに振り過ぎになる。

人生は振り子だ。

あんまり振り幅がない方が 心の動揺なく 中庸で行くと 自分の人生に本来 来るものは来て 受け取れる人生になるのではないか?😊

上手く例え話ができると 良いのだれど〜😆

こんな私の話が理解できなくても

ゆっくり呼吸して

体を緩めて ほっとしてみる☺️

自分をハグぎゅー💓

f:id:Pansy-Honey:20220218233553j:image